Sunday, November 7, 2010

日本の高齢化


昨日、私たちは、老人ホウムを尋ねました。子どもたちに「弱い人を助ける」ことを学べるように行きはじめました。しかし、寂しい年老いた方は、子どもたちあうことがとても嬉しいので、私たちは、定期的にいきはじめました。上の方は、私たちを見ると目が光り、出来るだけ多く尋ねるように、と言って下さいます。

ご存知のとおり、日本は、高齢化しています。人々は老人ホームであまり働きたくないようですし、早く止めたりするようです。なぜなら、仕事がハードで、賃金は低いのです。教会が日本の社会に仕える一つ大事な道は、このようなホームを尋ねるだけではなく、ホームで働くことです。キリストの慈愛に動かされて、この尊い方に仕えることが出来、キリストの栄光を表すことが出来ます。

「皆に、必要とされないこと、愛されないこと、顧みられないこと、忘れられることは、何も食べられない人よりも、より大変な飢餓、より大変な貧困である。」マザー・テレサ

"Being unwanted, unloved, uncared for, forgotten by everybody, I think that is a much greater hunger, a much greater poverty than the person who has nothing to eat." Mother Teresa

日本の高齢化の現状と課題を読んで下さい。