Wednesday, February 15, 2012

ジェレミー・リン


NBAのニューヨーク・ニックスのジェレミー・リンは、まだどのくらい続くか分からないが、現在、NBAで旋風を起こしています。2月10日、対レーカズで38得点を記録しました(NBA.com)。その記事では、ただ「アジア系選手」とあります。しかし、彼は「私は日本人には見ないが」と言いました。実は、彼は、中国系・日系アメリカ人です。お母さんが、日系アメリカ人です。

また、彼は、敬虔なクリスチャンで、彼は、クリスチャンの家庭で育てられました。彼は、NBAでの活躍について、こう言いました。「低くされます(humbling)が、特権だし、光栄です。。。。この機会を神にただ感謝しています。。。。私にとって、最近までの1年半の三日ほど前までは、このリーグの中で自分の居場所を探すのは、とても大変でした。このような機会を下さった、私の主と救い主であるイエス・キリストにただ感謝しています。ここまで来るには、ことばに言えないほど、いろんな出来事がありました。私はただ圧倒されて(overwhelmed、感動というみもある)います。」World