Thursday, June 24, 2010

神をほめたたえよ!


聖書・詩篇 150


ハレルヤ*。

神の聖所で、神をほめたたえよ。

御力の大空で、神をほめたたえよ。

その大能のみわざのゆえに、神をほめたたえよ。

そのすぐれた偉大さのゆえに、神をほめたたえよ。

角笛**を吹き鳴らして、神をほめたたえよ。

十弦の琴と立琴をかなでて、神をほめたたえよ。

タンバリンと踊りをもって、神をほめたたえよ。

緒琴と笛とで、神をほめたたえよ。

音の高いシンバルで、神をほめたたえよ。

鳴り響くシンバルで、神をほめたたえよ。

息のあるものはみな、主をほめたたえよ。

ハレルヤ。



*『ハレルヤ』の「ハレル」は’讃美’と言う意味で、「ヤ」は’主’(神)と言う意味でです。主を讃美する、と言う意味です。

**『角笛』<写>や他の楽器は、今から3000年程前イスラエルで使っていた楽器です。