Wednesday, June 9, 2010

神が歴史の中で働いてきた


「旧約聖書も新約聖書も、神が歴史の中で働いてきたことを告白している書物です。」隅谷三喜男


聖書・ルカ1:1−4「私たちの間ですでに確信されている出来事については、初めからの目撃者で、みことばに仕える者となった人々が、私たちに伝えたそのとおりを、多くの人が記事にまとめて書き上げようと、すでに試みておりますので、私も、すべてのことを初めから綿密に調べておりますから、あなたのために、順序を立てて書いて差し上げるのがよいと思います。尊敬するテオピロ殿。それによって、すでに教えを受けられた事がらが正確な事実であることを、よくわかっていただきたいと存じます。」

* 医者でもあったルカは、聖書と福音の真実さ事実性を確かめて、このルカの福音書を書きました。イエス・キリストの奇跡的な誕生、またあらゆる奇跡、言葉、十字架による救い、また死者の中からの復活の歴史的事実を確認したかったのです。私たちのは、本当に”罪人”なので、本当の救いがなければならないのです。「イワシの頭も信心から」ではこまるのです。イエス・キリストが私たちを罪から確かに救って下さる唯一の方です。