Friday, June 4, 2010

“ハイチのマザーテレサ”


5月24日のNHKのクローズウップ現代で
“ハイチのマザーテレサ”についての番組がありました。番組関心ランキングは、一位でした。“ハイチのマザーテレサ”の須藤昭子(すどう・あきこ)さんは、83歳の日本人のお医者さんで、また修道女です。「失業率70%の貧困、治安悪化、政治の混乱が続くハイチで、30年以上医療支援を続けてきました。国際的な支援の手が十分に届かない貧困層の苦しみの中で須藤さんはハイチの人々に手を差し伸べようとして来ました。」NHKは「須藤さんの活動を通して、最貧国支援のあり方を考え」させたかったのです。

「残された人生はハイチの復興に力を尽くしたい。」須藤昭子

聖書・ガラテヤ2:10に、こう書いてあります。「。。。貧しい人たちをいつも顧みるように。。。」主イエス・キリストの尊い十字架の救いによって恵まれた私たちは、施しを含めるあらゆる恵みを表すのは当然なことです。

ハイチへの募金 <リンク>日本国際飢餓対策機構