Wednesday, October 20, 2010

『奇跡』の脱出


Asahi.comによると、チリのサンホセ鉱山で17日、落盤事故から33人の作業員が全員無事に救出されました。への感謝の祈りをささげるミサが開かれました。

彼らの作業服の上にTシャツを着ていました。Tシャツの前に「主よ、感謝します」(Gracias Senor)とありました。後ろに聖書の詩編95:4「 地の深みは主の御手のうちにあり、山々の頂も主のものである」とありました。またこう書いてありました。「神に栄光と敬意をささげよう。」(De El, es la Honra y la Gloria。)その肩にある映画のタイトルJesus(ジーザス、イエス)の文字がありました。33人は、このイエス・キリストの生涯を描く映画によって、とても励まされたようでした。<あなたも見て下さい。上の「Jesus」をクリックし、Japaneseを探し、クリックして下さい。>

マリオ・ゴメス(63才)は、一番年上の鉱員で、33人の信仰のリーダーになりました。ホセ・ヘンリケズは、牧師でもあり、毎日の祈りの時間(正午の12時と午後の6時)を指導しました。

エステバン・ロハスが救出カプセルから出た時、彼は、すぐひざまずいて、手を組んで祈り、その手を上げ神を崇めました。一人は、言いました。「私の内にイエス様が生きているから無事だ。」

Daily Mailは「深い信仰がこの脱出の原動力となった。鉱員、家族、と救助者は、皆祈りが聞かれたことを信じてる。」チリーの国全体が『神の摂理』によって鉱員が守られ救出された、と確信しています。私も、そう思います。参考:CNN & wikipedia

「主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。。。知恵のある者はだれか。その者はこれらのことに心を留め、主の恵みを悟れ。」聖書・詩編107:1と43