Tuesday, February 9, 2010

Valentine’s Day


バレンタインデー(Valentine’s Day)のチョコレートの贈る習慣は、19世紀後半のイギリスではじまったとされています。キャドバリー社の社長リチャード・キャドバリーが1868年に美しい絵のついた贈答用のチョコレートボックス発売しました。バレンタインデーが日本に定着したのは、1970年代後半でありました。

バレンタインデーのルーツは、クリスマスと似てキリスト教と関係あります。ウァレンティヌス(Valentinus)、あるいはヴァレンタイン (Valentine) は、3世紀頃のキリスト教の聖職者で、現在も、多くの教会で聖人とされています。カトリック教会では1969年までは2月14日を聖ヴァレンタインの殉教の日としていましたが、これが基になってバレンタインデーが定着しました。聖ヴァレンタインが死刑にされ日に牢屋の看守の娘に最後の恋文を渡したことから、彼が“恋人の聖人”とされて来ました。ここにも、バレンタインデーのルーツがあると言われています。

Valentine's Day Worship!

2月14日(日)午後4時〜5時、高瀬キリスト教会でコーヒー<*>を飲みながら、チョコレートをつまみながら、愛の神を讃え、学びませんか?浜島びん師が分かりやすい話を用意して下さいます。誰でもお気軽にどうぞ。<*>子供のためにもホット・チョコレートを用意します。

ハイチ大地震のために募金されたい方は、ぜひこの愛の日に高瀬キリスト教会でどうぞ募金をして下さい。

Valp4

お知らせ:世界中に神の祝福を届けたい!
Click here > http://www.gospeltv.jp/gby/