Thursday, March 15, 2012

とこしえまでも真実を守る方











ハレルヤ。

私のたましいよ。主をほめたたえよ。

私は生きているかぎり、主をほめたたえよう。

いのちのあるかぎり、私の神に、ほめ歌を歌おう。


君主たちにたよってはならない。

救いのない人間の子に。

霊が出て行くと、人はおのれの土に帰り、

その日のうちに彼のもろもろの計画は滅びうせる。


幸いなことよ。ヤコブの神を助けとし、

その神、主に望みを置く者は。


主は天と地と海とその中のいっさいを造った方。

とこしえまでも真実を守り、

しいたげられる者のためにさばきを行い、

飢えた者にパンを与える方。

主は捕らわれ人を解放される。

主は盲人の目をあけ、

主はかがんでいる者を起こされる。

主は正しい者を愛し、

主は在留異国人を守り、

みなしごとやもめをささえられる。


しかし主は悪者の道を曲げられる。


主は、とこしえまでも統べ治められる。

シオンよ。あなたの神は代々にいます。

ハレルヤ。


聖書・詩編146編

写:4月11日頃、東北石巻で炊き出しをしている香川県の教会