Wednesday, November 16, 2011

「あなたのキリスト教信仰は、痛みを亡くす『痛み止め』ではない。」


永井隆は、原爆を体験した、母親を失った、自分の二人の子どもにこう語りました。父親の彼もそろそろ天国に召されるのでした。「あなたのキリスト教信仰は、痛みを亡くす『痛み止め』ではない。」道は、厳しい寂し道であると、と子どもに教えました。しかし、「神は、けしてあなたがたを見捨てたわけではない。多くの聖人は、痛みを体験した。病人は、祈りによって癒されるときはある。私は、白血病から奇跡的に癒される可能性はあるし、それはよい事だ。癒されなくても、それも良い事だ。」

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。。。。 死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」聖書・ローマ8:28、39