Friday, October 14, 2011

「早く来て、お父さんのお腹に座って!」


近くのヘアに多きな音がしていました。ジューリア(名字は、タフト、アブラハム・リンカーンの子どもの友達)は、ヘアに入っていったら、リンカーン大統領は、大の字になって、男の子四人(リンカーンとタフトの子ども)が彼を押さえようと頑張っていました。彼女が入ってくるのを見て、タッド(リンカーン)は、大声で、「早く来て、お父さんのお腹に座って!」と叫びました。リンカーンの目が光っていて、ニコッとしていました。彼は、全てをエンジョイしていたのです。

ジョー・フウェーラー、アブラハム・リンカーン:信仰と勇気の男


原文

Hearing a terrific racket in a nearby room, Julia (Taft, friend of the Lincoln’s children) raced in to the room to find the president flat on the floor with the four boys (the Lincoln and Taft children) doing their best to hold him down. Seeing her come in, Tad (Lincoln) shouted, ‘Julia, come quick and sit on his stomach.’ Mr. Lincoln’s twinkle and wide grin showed he was enjoying every minute of it.

Joe Wheeler, Abraham Lincoln, A Man of Faith and Courage


「父たちよ。あなたがたも、子どもを怒らせてはいけません。かえって、主(神様)の教育と訓戒によって育てなさい。」聖書・エペソ5:4 父親たちは、不在によって、約束を守らないことによって、厳しさによって、子どもたちを『怒らせて』しまう可能性があります。しかし、聖書や福音によって、キリストの恵を伝え、生きるための原則を教えるのです。でも、それだけではなく、子どもの話を良く聞いて、また、リンカーンのように子どもと遊ぶのです。リンカーンは、優れた大統領であっただけではなく、優れた夫と父親でもありました。精神的な病いにあった妻をとても愛し、大事にしました。