Saturday, October 1, 2011

長崎 3


9月23日、私たちは、雲仙岳に行きました。

キリシタンは、この『地獄谷』で拷問され、殺されました。

キリシタンの苦しみのステンド・ガラス。特に、上の半分に注目。

殉教者の記念碑。(残念ながら、これは人の目につかないようなところにあります。今も『隠れキリシタン』でなければならないのでしょうか?また、正直言って、このキリシタンの殉教の地が娯楽施設の場であることに少し違和感を感じました。)

雲仙岳の殉教:1632年12月、5人の宣教師が熱湯の試練に耐えた後、長崎の西坂で処刑されまた。パウロ内堀たち16人は、熱心に宣教を続けたため一週間後の28日に雲仙に送られ、裸にされ、数時間の拷問の後、熱湯に投げ落とされました。パウロは、首に縄をかけられ、何回も熱湯に入れられ、殺されました。その後また、10人がそこで殉教しました。その前にこれを歌ったとされています。「はるかなるパライソ(天国)を身近に、今ぞ見きこの喜びに心高鳴る」(リンク)