Tuesday, October 11, 2011

自分を正当化する


「戦争は、人類に対する犯罪である。人間の法律を犯す犯罪人は、時おり罰から逃れる。が、神の定まった律法を犯した者は逃れることはない。国であっても、個人であっても、彼らの罰は逃れられない。」アブラハム・リンカーン

“War is a crime against humanity. Criminals who transgress laws made by men sometimes escape the penalty; those who break laws ordained of God, never. Whether nation or individual, their punishment is inevitable.” Abraham Lincoln

リンカーンの生涯を何回も読んでいますが、私が、彼は、南北戦争の頃、これを書いた、と思うのです。弁護士でもあった彼は、法律を深く知って、『罪』というもの良く学んでいました。ならば、彼は、南の方にだけ罪があった、と思わなかってでしょう。彼は、自分の北の方にも十分な罪があった、と思ったでしょう。というのは、聖書が言っている通り、戦争の責任や罪の責任は、皆にあることを書いています。いずれ、全ての人が神の前に立つのです。神は、全能の神で、聖いお方です。

しかし、リンカーンの心に、南の方との和解の心が深くありました。残念ながら、彼が暗殺されて、その赦しと和解は、徹底して実践されませんでした。南部は、アメリカの中で色んな点で遅れ、黒人に対する差別は、長年続きました。しかし、リンカーンは、イエス・キリストの言葉を実践しようとしました。「父よ、彼らをお赦し下さい。彼らは、何をしているか分からないのです。」

神の正しい裁きと神の愛に満ちている救いは、どう両立できるのでしょうか?それは、神ご自身ーイエス・キリストーがこの世に来て、裁くはずの方が、自分自ら裁かれることです。そうです。十字架のことです。裁判官が裁きを罪人の代わりに受けることです。そのような莫大な恵を受けるリンカーンのような人は、南部を裁けなかったのです。和解の計画を立てたのです。

私たちは『自分が正しい、相手が悪い』と自分を正当化しようとします。『自分にも罪がある』ことを謙虚に認める人々は、神との和解、人との和解を知ることができるのです。また、社会を不思議に影響します。