Wednesday, May 4, 2011

オサマ・ビン・ラディン


オサマ・ビン・ラディンの殺害を「U.S.A.! U.S.A.!」とお祝いしたアメリカ人は多かった。Yahoo News 私自身は、正義が行われたことが良かったと思うが、心の中でビン・ラディンであっても、人の死を喜ぶことは出来なかった。キリスト教の代表的な雑誌World MagazineとChristianity Todayも同じことを書いた。死を討論する[WORLD Magazine | Debating the death | Mindy Belz | May 03, 11](写)とオサマの後のイスラム界との対話 [Engaging the Islamic World After Osama | Christianity Today]。

神学者D.A. Carlsonは多発テロ時間の後、間もなくこう書いた。「彼は悪人で、止められなければなりません。しかし、彼は(それでも)人間であって、彼が滅ぼされること喜んではならない。復讐は主(天地を創られた神)のみのものである。『私たは、ビン・ラディンの死を嘆くべきか?それとも、彼の暴力的悪意を妨げるべきか?正しい答えはYes。』(両方です)” アメリカを代表する牧師マーク・ドリスコルやジョン・パイパーも、似たことを書いた。ブッシュ元大統領も、彼は、ビン・ラデインの死を特に喜んでいない、と言いました。なぜなら、憎しみのためではなく、正義のために行った、とワシントン・ポストにありました。

聖書は、神や人間の正義を語りながらも、悪人の死を喜ばないことを語っている。聖書・箴言24:17「あなたの敵が倒れるとき、喜んではならない。彼がつまずくとき、あなたは心から楽しんではならない。」


聖書・エゼキエル18:23「わたしは悪者の死を喜ぶだろうか。‐‐神である主の御告げ‐‐彼がその態度を悔い改めて、生きることを喜ばないだろうか。」