Friday, April 22, 2011

東北へ 4


三日目に、私たちは、荻浜小学校の避難所に行きました。

荻浜の多くの方は小学校に逃げました。15メーター以上の津波がこの静かな浜を通ったのです。浜には家がないように見えますが、前は家でいっぱいでした。また、遺体ががれきにまだ埋まっているからかたずけられないそうです。

今日も焼き鳥を用意しました。

私たちが小学校で焼き鳥を用意している間、避難所であった近くのお寺に行って、キリストの名によって、焼き鳥弁当、豚汁、コーヒー、クッキーを差し上げましました。

私は熊田牧師にこう聞きました。焼き鳥をはじめた頃、このようなことをすると思ったか?を聞きました。なかった、と答えました。しかし、避難所の男性は、また来て、と言いました。はじめてまた来て、と言ったそうです。キリストの恵みは不思議な方法で人に運ばれます。シンプルな焼き鳥を通して。。。。 ちなみに、熊ちゃん、奥さんと7人の子どもも一週間避難所にいたそうです。