Wednesday, January 5, 2011

クリスマスとお正月


日本とアメリカのクリスマスとお正月を比較するのはきよみ深いです。両方は、クリスマスとお正月をなんだかのかたちでお祝いします。しかし、強調が違います。アメリカでは、学校は、クリスマスの前から休みになっていましたが、この日本にいる私たちの子どもの学校は、クリスマス・イブの日に学校に行きました。アメリカの学校は、4日頃から学校が始まりましたが、私たちの学校は、来週の11日から始まります。アメリカでは、『メリー・クリスマス』が通常の挨拶ですが、私たちが元日に日本の教会に行った時、アメリカ人がフォーマルと思うような感じで、お辞儀して、『あけましておめでとう』と言われました。アメリカでは、クリスマスが強調せれ、日本では、お正月が強調されます。

写:元旦礼拝の後、高松の木村家でおせちを食べています。