Thursday, September 30, 2010

シスター牧野幸江


9月18日「世界を変える100人の日本人!と言うテレビ東京の番組でシスター牧野幸江のマダガスカルの働きを見て、感動しました。

テレビ東京によると「助産師牧野幸江(77)は、アフリカで6000人の命を拾い上げました。。。アフリカ・マダガスカルでは、内乱で政情不安に陥り、世界で最も貧しい国の一つとされています。国民の平均寿命は55.7歳でありますが、その大きな原因は乳幼児の死亡率が非常に高いことにあります。そのような状況を改善しようと活動している日本人が助産師の牧野幸江です。。。貧困、栄養不足など、出産・育児の環境に恵まれていません。人口の3分の2は産院がない地方に住んでおり、出産の際は、専門知識のない村の産婆の手を借りることが多いです。。。多い時には1日10件の出産を自ら手がけ、充分な知識がない妊婦達に離乳食など出産・育児の知識を教えています。。。これまでの17年間で6000人の命の誕生に牧野はたずさわっています。」

シスター牧野は、こう書いてあります。「私たち3人は看護師であり、助産婦ですので、病院関係で働いており、1人は首都タナナリーブの病院で、もう1人はずっと僻地のアンブルノールという電気も水道もない診療所で、私はアンチラベという首都から135km離れたやや都会的な町の産院で、貧しい人たちの中で働いています。貧しくても心の温かな人たちなので、私の方が沢山のエネルギーをいただきます。分娩は半分が家庭分娩で母親の死亡率も高く、また、乳児死亡も多いので、入院分娩を勧めますが、田舎の方では道が悪くて、夜間はとても来られません。特に雨季になりますと、ひどい道になり、34時間も歩いてくる事は不可能になり、家庭分娩をすることになります。しかし、地方では助産婦もいないので、隣人のお母さん方が集まってお産を助けると言うことになります。医療方面では、まだまだ大変で、貧しい人たちは治療もお金が無いため受けることができず、惨めな状態にあります。」

教会は信者たちであふれ、。。。信者たちは本もないのに、賛美歌を暗記で56番まで歌います。教会活動はとても活発です。。。教会に行くことが楽しみで、一番上等の晴れ着でやって来ます。」Franciscan Missionaries of Maryから

募金:Hunger Zero Africa <ハンガー ゼロ アフリカ>