Thursday, September 23, 2010

「ニクソン氏に、彼を愛している人がいることを知らせるためです。」


リチャード・ニクソン元大統領は、ワーターゲート事件により不名誉な恥辱を浴びて辞任しました。そして、カルフォニアのサン・クレメンテで完全に孤立してしまいました。政治家は、自分の評判を汚したくなかったので、ニクソンを訪れなかったのです。例外は、大胆なクリスチャンでもあった、議会でクソンに反対したマーク・ハットフィールド議員(写真)でした。チャック・コールソンは、どうしてそこまで自分を犠牲にしてサン・クレメンテに行ったのか、と聞いた時、ハットフィールド議員はこう答えました。「ニクソン氏に、彼を愛している人がいることを知らせるためです。」(英:“To let Mr. Nixon know that someone loved him.”)

「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。愛は決して絶えることがありません。」聖書・1コリント13:4−8


*このように人を愛することは、私たち自らは無理です。しかし、主イエス・キリストは、十字架上で、私たちのような愛のない罪人のために死なれました。キリストの恵みを信じ受け入れるものは、神の超越した犠牲的な愛を体験します。その愛に動かされて人を愛するのです。そのような愛でハットフィールド議員がニクソン元大統領を愛したのです。