Thursday, July 1, 2010

「あなたがわたしを選んだのではなく、わたしがあなたを選んだのだ」


「私は、小学校6年の時、中国で空襲を受け、燐の友人が死にました。帰国後、芝居に出演中、舞台から30メートル下にたたきつけられ、右足複雑骨節で運良く助かりました。その後82年に卒中で倒れ、03年には、敗血症で危篤状態になりました。意識が戻った時、「これは単なるラッキーではない。誰かに生かされている」と思いました。退院後、教会に行くようになり、「あなたがわたしを選んだのではなく、わたしがあなたを選んだのだ」という聖書のことばに、洗礼を決心しました。僕の信仰の「入門」です。今、キリスト教を題材に、「ゴスペルイン落語」の創作を考えています。」二代目露の五郎衛兵師匠

五郎は生涯未完成―芸と病気とイエスさま (単行本)、露の五郎