Friday, October 30, 2009

Detroit Pistons and Jesus


今週、NBAバスケットボールがはじまりました。私は、小学生のころからバスケットが好きで、プレーしたり、見たりしました。私は、東京生まれの信州育ちですが、アメリカの’古里’は、母の古里デトロイトです。そうです。NBAデトロイト・ピストンズの本拠地です。'Bad Boys'以前から応援していました。その'Bad Boys'から、現在のピストンズ社長Joe Dumarsが来ました。彼が'Dumars Magic'で、ピストンズの三回の優勝に、メンバーとして、また社長として鍵となって来ました。

その前に、私と同じ名前のDavid Robinsonについて少し話したいと思います。一回、彼がデトロイトのThe Palaceに来た時のプレーを見に行きました。彼は、最近、9月11日、マイケル・ジョーダンのと一緒にNBAの殿堂入りを果たしました。かつでスパーズを2度のファイナル制覇に導いたロビンソンは観客席に座っていたコーチ達、teamateや、奥さんや家族に感謝しました。最後に、主イエス・キリストに感謝しました。

主イエス・キリストは、彼の全てです。ロビンソンは、これを子供の時から知ったいたのです。聖書・ローマ5:8 「私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。」『その日、キリストは私にとって本当の人となったのです。私は我がままでした。全てが'me, me me’でした。どのくらいお金がもうかるか?全てがDavidの誉れ、Davidの栄光でした。神様が私のために何をして下さったかを止まって考えて、誉めた讃えたことはなかったのです。その真実に打たれ、その午後何時間も泣きました。その日、私は罪から救われました。』同じ頃、奥さんとなる、Valerieも救われました。ロビンソンにとって、先ずイエス様が先で、家族、その後にバスケットだ、言いました。現在、NBA引退後「ロビンソンはサンアントニオにとどまり、恵まれない子供たちが教育を受けられるようにカルバー・アカデミー(私立小学校)を創立し、地域の教育に力を注いでいます。ロビンソンは言っています。「選手時代から見ている人は知っているように、私にとっては、こうやってコミュニティに交わり、コミュニティに貢献できるということは、コート上で達成したことと同じぐらい重要なことなのです」

私のデトロイト・ピストンズにイエス・キリストを愛する新人が二人が来ました。Ben Gordon(ベン・ゴードン)は、シカゴブルスで活躍した選手でした。彼は、このように聞かれました。 Q。「あなたは、よく神の計画(God's plan)と言う言葉を使います。それはどこから来ますか?」 A。「私は、若い時、教会で多くの時間を過ごしました。毎日の出来事は、私たちのための神の計画であるとを常に感じて来ました。」ベンにとって、神様との関係が大事なのです。彼のバスケットの才能は、神の賜物だと信じ、それを腕の入れ墨(tatoo)に刻んであります。ベンが天使の前でひざまずいて、ボールを渡されています。

もう一人は、Charlie Villanueva (チャーリー・ビラヌエバ)もイエス・キリストの恵みを体験して、聖書・1テサロ二ケ5:18「すべての事について、感謝しなさい」をホームページの上に掲げています。

聖書・1コリント12:711も彼の好きな言葉だそうです。「しかし、みなの益となるために、おのおのに御霊(神様)の現れが与えられているのです。ある人には御霊によって知恵のことばが与えられ、ほかの人には同じ御霊にかなう知識のことばが与えられ、またある人には同じ御霊による信仰が与えられ、ある人には同一の御霊によって、いやしの賜物が与えられ、 ある人には奇蹟を行う力、ある人には預言、ある人には霊を見分ける力、ある人には異言、ある人には異言を解き明かす力が与えられています。しかし、同一の御霊がこれらすべてのことをなさるのであって、みこころのままに、おのおのにそれぞれの賜物を分け与えてくださるのです.」ベンと似て、チャーリーは、自分のバスケットの賜物も神様から来ていることを告白しています

多くのバスケット評論家は、ピストンズの活躍をあまり期待していないようです。しかし、私は、5割以上のteamであると思います。また、それ以上を期待しています。ベンとチャーリーがteamに来て、オフェンスはトップレベルになりました。またデイフェンスが疑問視されています。しかし、最近のGrizzliesとの試合は、96対74で、74点に押さえました。私は、多いにピストンズに期待しています。You can do it!