Friday, October 9, 2009

私達は真理を願います


"We desire truth, and find within ourselves only uncertainty. We seek happiness, and find only misery and death. We cannot but desire truth and happiness, and are incapable of certainty or happiness. This desire is left to us, partly to punish us, partly to make us perceive wherefrom we are fallen." Blaise Pascal

「私達は、真理を願いますが、自分の内に疑念(不確かさ)しか見つかりません。私達は、幸福を探そうとしますが、悲惨と死のみ見つかります。私達は、真理と幸福を求めなければならない存在ですが、私達にとっては、確実さと幸福は到底無理なのです。私達を懲らしめるために、どこから落ちたか悟るように、その願いは残るのです。」ブレーズ・パスカル

Comment: 上の”within ourselves” (「自分の内に」)がこの引用の大事なポイントです。人間自らは、純粋な真理と幸福に達することは無理です。しかし、創り主の恵みによって、私達は、真理と幸福を頂くことが出来るのです。私達は「どこから落ちたか悟り」、主イエス・キリストとその十字架にすがれば、真理と幸福を見いだすのです。聖書・ヨハネ1:17恵と真理はイエス・キリストによって実現したからである。」ヨハネの福音書を読むとこの意味が分かるでしょう。