Wednesday, November 25, 2009

満濃キリスト教会


11月22日、私は、家族とともに、満濃キリスト教会で奉仕しました。次のイエス・キリストの言葉から語りました。すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」聖書・マタイ11:28

私は、最後に、ステイブン・チルダーズ博士の例えを使いました。『ある人がハイキングをしていると、野原の向こうに家があるのが見えました。そしてその遠いの家の横には、男の人が激しく手動の井戸から水を汲んでいるような光景が見えました。その人が見ていると、その男の人はなおも、ものすごい勢いでポンプを押し続けました。まるで疲れを知らぬかのように、手の動きを少しも遅くすることなく、ましてや止めることなどしようともせず、上下にポンプを押し続けました。。。。 本当にそれは、驚くべき光景でしたので、その人は、その井戸のほうへと近づいていきました。近づくにつれて、井戸のところにいるのは、男ではなく、男性に見えるように描かれた、木でできた人の形でした。猛スペードで水を汲んでいたと見える腕は、ひじとちょうつがいでつながっており、手は針金で井戸の取っ手につながれていました。水が溢れ出ていたのは、その木でできた人形によるのではありませんでした。それは掘り抜き井戸で、水がポンプなしでも地上に湧き出てくるので、実のところ、力強く湧き出てくる水が、その人形を動かしていたのです。』

イエス・キリストは『私のところに来なさい。私があなたがたを休ませてあげます』と語っています。私たちは、悔い改めと信仰を持ってイエス・キリストに行くと、私たちは、キリストに安らぎ、キリストのくびきを負えるのです。チルダーズ博士は、続けてこう書いています。「キリストに近くあろうとし続けるものすべてに、聖霊様(神様)が溢れるほどに注がれるということでしょう。私たちがしなければならないことといったら、『私たちの手を井戸と取っ手に置いておく』ことだけなのです。」