Friday, May 29, 2009

目的のないものはない。。。


造られたもので
目的のないものはないという
価値のないものはないという
動かない指を見ながら
今日はそのことを思った
星野富弘

「わたし(神)の目には、
あなたは高価で尊い。
わたしはあなたを愛している。」
聖書

星野富弘
1946年、群馬県に生まれる。90年、群馬大学教育学部卒業。中学の体育教師となってわずか二ヶ月後、脊髄損傷で首から下の自由を失う。9年間の入院中に、キリスト教の洗礼を受け、筆を口にくわえて詩や絵描き始める。81年に初の詩画展が開かれる。91年に、故郷の東村(現・みどり市)に富弘美術館オープン。08年10月8日に放送されたためしてガッテンに出演。『愛、深き淵より。』『風の旅』『ことばの雫』[Amazon]ほかの詩画作品集・対談集がある。