Wednesday, May 26, 2010

主、主は、あわれみ深く、情け深い神。。。



「主、主は、あわれみ深く、情け深い神、怒るのにおそく、恵みとまことに富み、恵みを千代も保ち、咎とそむきと罪を赦す者。」聖書・出エジプト記34:6−7


「主は怒るのにおそく、恵み豊かである。咎とそむきを赦す。」聖書・民数記14:18


「主よ。まことにあなたはいつくしみ深く、赦しに富み、あなたを呼び求めるすべての者に、恵み豊かであられます。。。 主よ。あなたは、あわれみ深く、情け深い神。怒るのにおそく、恵みとまことに富んでおられます。」聖書・詩編86:5、15


「あなたがたの着物ではなく、あなたがたの心を引き裂け。あなたがたの神、主に立ち返れ。主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵み豊かで、わざわいを思い直してくださるからだ。」聖書・ヨエル2:13


「あなたが情け深くあわれみ深い神であり、怒るのにおそく、恵み豊かであり、わざわいを思い直される。」聖書・ヨナ4:2


*間違って聖書を読む人は、新約聖書の神は、愛の神で、旧約聖書の神は、いわゆる「砂漠の神」、聖い神で怒る神であり、愛の神ではない、と言う人がいます。聖書の全てに啓示てありますが、存在する神は、聖い神であり、正しく裁かれる神です。しかし、また、上の旧約聖書の箇所のように存在する神は、愛に満ち満ちています。特に、この極めた愛は、真の神である主イエス・キリストの十字架の御業によって分かります<上右絵>。「しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。」聖書・ローマ5:8