Monday, December 7, 2009

ゴスペル!


私は、毎日、GoogleNHKでニュースを読んだり見たりしますが、悪いニュースbad news)があまりにも多いです。聖書は、真実に悪いニュースbad news)を記録していますが、おもに良いニュースgood news)の記録です。私が大好きな音楽のゴスペルGospel)の本当の意味は、聖書の‘良いニュース’(good news)から来ています。聖書では、多くの場合『福音』(良き訪れ)とあります。 ‘ゴスペル‘は、聖書の’良いニュース‘を讃え伝える音楽なのです。


聖書のゴスペルは、神御自身からはじまります。神様御自身がゴスペルです。神は、素晴らしい美しい世界を創りました(聖書・創世記1章参照)。神は、私達人間をも創り、私たちは、神の愛と命に預かったのです。私達人間は、神を愛し、隣人を愛していたのです(創世記2)。


しかし、テレビのニュースのように、今の世界を見ると、悪い出来事があまりにも多いのです。これが’bad news’の現実です。私達は、神を愛し、隣人を愛するよりも、自分自身を愛し、物を愛すように成りました(創世記3)。それによって、自然が乱れるように成りました。平安が私達自身の心から去り、平和が互いの間からも去りはじめました。戦争、飢餓、貧困、不正、差別、憎しみ、空しさ、失望、病気と死がその悲しい結果です。


和解

しかし、神は、失われた私達を求めると、お決めになったのです。ゴスペルです。神は、イエス・キリストと言うお方を通して、私たちの歴史に入って来られたのです(マタイ1)。イエスは、神と私達の間の愛の関係を、また人間と人間との愛の関係を、癒し直すために来たのです。イエスの犠牲的な十字架の死によって、神との和解、人との和解をはじめられたのです(1コリント15)。イエスは私達の罪を赦すために死なれたのです。イエスの復活によって、御自身は主の主である事を証明されたのです。復活を通して、将来・未来の希望<新しい体、新しい天と地、完全な喜び、正義、平和と栄光の世界>を約束されたのです。


信仰

神と和解するために、私達は、自分の行いでは無く、イエスの十字架の行いによって活かされるのです(ローマ3章)。私達は、信仰によって活きるのです。このようにして、私達は、全く新しい人となります。イエスの力強い癒しが私達の内に、また私たちを通して働きはじめるのです。私たちは、自分を裁く事や、自分を正当化する事から、解放されます。前は拒絶していた人を受け入れられるように成ります。私たちを縛っていたものから解放されるのです。また、イエスは、その生涯と十字架によって、どのように人生を送るべきかの愛の模範を立てて下さいました。イエスのゴスペルの愛が、このようにして社会にも広がって行くのです。


音楽のゴスペルは、おもに賛美歌です。イエス・キリストを信じ、神を讃える生涯を送りませんか?イエス・キリストの言葉『悔い改めて福音[ゴスペル]を信じなさい。』聖書・マルコ1:15。